尼崎の個別指導学習塾 | 城信塾(きしんじゅく)

城信塾からのお知らせ


 

本当に英語ができるようになる勉強法⑦(日々の勉強記録帳)


皆さん、こんにちは。城信塾(キシンジュク)塾長の岩城(イワキ)です。

「本当に英語ができるようになる勉強法⑥(文法)」からの続きです。

今回は、「日々の勉強記録帳」です。

 

英語の勉強を毎日続ける決心をして、実際続けたとします。何週間か経って、自分はどれだけ勉強したかを正確に把握することは重要です。しかし記憶ですと、どうしても不正確になります。

そこで、日々の勉強を記録することをお勧めします。私は普通のノートを使います。注意点は、1ページが35行のノートです。30行では足りません。1ページで一ヶ月分を書きます。左側に縦線を二本引いて、日と曜日を記入します。勉強したことを毎日記入します。勉強しなかった日は、「なし」と書きます。なお、ノートが面倒であれば、日記帳でもエクセルでも何でも結構です。

こうすれば、勉強量を正確に把握できます。また、自分がどれだけ勉強したかが見える化でき、大きな励みになります。私も自分のノートを見て、よく勉強したなあと自分で感心しています。

 

英語の勉強法は以上です。

勉強方法は、自分に合うやり方が個人ごとに違います。自分に合わないやり方は、続きません。例えば私は高校生の時、合格体験記を読んで、その通りにやってみたことがありますが、続きませんでした。

勉強方法は、個人別にアレンジできる部分と、できるやつは皆必ずやっている部分に分かれます。私がここで書いた勉強法は、できるやつは皆必ずやっている部分です。なので、その通りにやる必要があります。

個人別にアレンジできる部分は、例えば勉強を継続させるための方法です。座って音読をすると眠くなるので、部屋の中を歩き回りながら音読する(私の方法です)とか、英文を覚えるときには声を出さないと覚えられないので、このときにしっかり声を出して音読を補う、とか。電車の中では英単語帳しか見ない、もありです。

 

このブログに書きました勉強方法は、やれば必ず成績が上がる勉強法ですが、毎日必ず実行するためには強靱な意志力が必要です。特に英語が苦手な方は想像を絶する忍耐力が必要で、一人でできる人は少ないです。

このようなとき、塾はあなたに寄り添って一緒に歩んでくれる、頼もしい味方です。城信塾は、兵庫県尼崎市のJR尼崎駅前にあります。中学生、高校生の皆さん、大学生、社会人の方も、是非一度体験授業をお試し下さい。城信塾で行けそうだと思ったら、是非入塾下さい。城信塾で勉強して、定期テストの学年順位が爆上がりする体験を、是非あなたにも味わっていただきたいです。

 

それでは、これで終わります。お読みいただき、ありがとうございました。



2022年11月21日 6:03 AM «   »

topページへ戻る

お知らせも要チェック