尼崎の個別指導学習塾 | 城信塾(きしんじゅく)

城信塾からのお知らせ


 

本当に数学ができるようになる勉強法②(毎日勉強する)


皆さん、こんにちは。城信塾(キシンジュク)塾長の岩城(イワキ)です。

「本当に数学ができるようになる勉強法①(教材)」からの続きです。

教材が決まったら、勉強開始です。数学の勉強は、毎日する必要があります。

数学は、やってみれば分かりますが、非常に時間がかかります。数学の勉強を一言で言うと、基本テキストの内容を理解して公式を覚えて、問題を解いて公式の使い方や解き方のコツを覚えていきます。

そもそも基本テキストの理解が難しい。記号を使って抽象化していますので、さっと頭に入って来ません。何回か繰り返して読んで、やっと分かってきます。時間をかけて公式を覚えてから問題集を解くのですが、解答を読んでも理解できないケースはざらにあります。解答がどうしても分からなければ、誰かに聞くしかありません。

さらに、数学は積み重ねの科目であり、例えば中1の教科書が理解できなかったら中2,中3の教科書は理解できません。だから、最初につまずくとドンドン置いて行かれて、あとになるほどリカバリー不能になります。

従って、数学は毎日勉強する必要があります。一回では絶対に身につきませんので、時間をかけて繰り返して体に刷り込むしかありません。原則、365日毎日数学を勉強する必要があります。

 

脳科学者によると、人間の脳は「始めてから21日たっていない行動」に拒否反応を示すらしいです。従ってある行動を習慣にしたければ、とりあえず21日間毎日同じ行動を繰り返す必要があるとのこと。

21日間耐えられなければ、その間の努力は水の泡になる。ということで、21日間、毎日数学を勉強して、習慣にする必要があります。そうしたら毎日勉強できるようになります。

 

私は2020年8月に会社を60歳で定年退職した後、塾講師を始めました。英語は会社員時代も毎日勉強していたのですが、数学は40年以上ご無沙汰していました。なので、以下の勉強をしました。

・中学1年~3年の教科書と教科書ガイドをマスター。

・数学の高校入試問題集を3冊マスター

・高校の数Ⅰ、A、数Ⅱ、Bの教科書と教科書ガイドをマスター。

・大学の入試問題集を4冊(数ⅠAで2冊、数ⅡBで2冊)をマスター

ほぼ毎日、一日平均4時間勉強して2年かかりました。特に大学の入試問題集は、解答を理解するだけでも時間がかかります。数学は時間がかかることを、改めて実感しました。また、数学は最初から順番にやっていかなければ理解できないこともよくわかりました。毎日勉強を積み上げて、勉強したところはすべて理解していなければ、数学はできるようにはなりません。英語と同様に、数学でも修行僧になる必要があります。

 

といっても、この数学の勉強を一人で実行するには、強靭な精神力が必要です。解答を理解できなかったり、同じ問題を何回も間違えたりすると、メンタルが打撃を受けます(英語で長文がさっぱり理解できない時と同じです)。

 

勉強方法もわからないし、教科書や問題集の解答を読んでもわからない。メンタルが打撃を受けるのは嫌なので、数学をやりたくない。でも今のままではまずいということは自分でも分かっている。

そんな時、勉強方法を教えてくれて、わからないことを優しく教えてくれる人がいれば、きっと数学ができるようになります。自分の現状に危機感を持っていて、やらねばならないということも分かっている。城信塾はそんなあなたの、本当の実力を開花させるお手伝いをします。

 

数学ができる人は、実は数学を勉強しているのではなく、クイズやパズルを解く感覚で問題を解いています。解法は複数ある場合が多いので、自分で考えた(問題集の解答とは違う)解法で正解にたどり着いた時の快感はたまりません。勉強のやり始めは苦しいですが、それを乗り越えたらこんな楽しい世界が待っていますよ。

 

次回に続きます。



2022年12月4日 1:37 PM «   »

topページへ戻る

お知らせも要チェック