尼崎の個別指導学習塾 | 城信塾(きしんじゅく)

城信塾からのお知らせ


 

本当に数学ができるようになる勉強法⑥(必ずできるようになると自分を信じる)


皆さん、こんにちは。城信塾(キシンジュク)塾長の岩城(イワキ)です。

「本当に数学ができるようになる勉強法⑤(基礎と応用の問題集 その2)」からの続きです。

 

実は、勉強方法の説明は前回で終わりです。

あとはやるだけなのですが、最大の問題は、結果がなかなか出ないことです。特に数学は、解答解説を読んで理解するだけでも大変時間がかかる科目です。大量の時間を投入して結果が出ないと、「本当にこのやり方で結果が出るのか?」との疑心暗鬼に駆られます。

その気持ちはとてもよく分かります。一冊の問題集を全問正解できるまで繰り返し勉強したとしても、実際の入試では違う問題が出るのだから、本当に本番で解けるのか?勉強ができるやつは、実はこのブログに書いてあることとは違う勉強法なのではないのか?結果が出ないと、そんなことばかり考えて勉強に集中できません。

 

しかし、心配する必要はありません。以下は、「合格!数学Ⅰ・A実力アップ!問題集」の「はじめに」からの抜粋です。

「必要・十分な量の選りすぐりの良問を反復練習することにより、様々な受験問題の解法パターンを身につけることが出来、受験でも合格点を取れるようになるのです」

「本当に数学の実力を伸ばすためには「良問を繰り返し解く」ことに限ります」

 

本当に数学ができるようになるためには、「良問を繰り返し解く」しかありません。幸い、優秀な先生方が心血を注いで作られた、良問のみの数学問題集がたくさん出ています。まずは教科書をマスターして、それから良問のみの数学問題集を一種類決めて、徹底的にマスターしましょう。そして教科書、問題集をマスターしたら、自信をもって試験を受けましょう。自信とは、自分を信じること。最後に勝利をつかむ自分を信じて、頑張ろう。

 

それでは、これで終わります。お読みいただき、ありがとうございました。



2023年1月12日 5:10 AM «  

topページへ戻る

お知らせも要チェック